jugyokiroku of joho/2009

2009年度学習支援サイト

2009年度
バイオテクノロジー科2年 農業情報処理 授業記録

各月の授業|4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月最新月|3月|
メーリングリスト

<2010年3月の授業記録:授業時間数5時間>

2009年度の授業を終えるにあたって

  • 本年度から3単位(週3時間)となり、1コマの授業でどのように演習を多少心配していた部分もありますが、全く問題なく、演習することができました。
  • htmlについてもう少し時間がとれればよかったと思います。本年度は、3単位の時間を全てエクセルから実施していきましたが、来年度は1単位分を最初からWebページの作成に充てていくことで、もう少し系統的にWebページ作成が充実できるかも知れません。
  • 演習中心のため、教科書についてあまり学習する機会を設けられなかったことも反省材料の一つです。先ほどのWebページの対策同様に、来年度に生かしていければと思います。
  • このクラスは、本当に主体的に取り組んでくれたと思います。生徒一人ひとりが自分の課題として取り組めていたように思います。この情報処理の授業で身に付けたスキルを、来年度以降課題研究やその他の科目でいかんなく発揮されることを期待しています。
授業日
平成22年3月23日(火)第1校時(1/86)
前回の   授業内容
html演習を行いました。16日現在の作成状況は以下のとおりです。
本日の授業
前回簡単に説明したhtml演習に関するプリントを用意しましたが、配付するのを忘れていました。ごめんなさい。
今年1年間みなさんがどのようなことに一生懸命に取り組んだかを簡単なWebページにまとめてみましょう。とりあえず前回までの状況は上のリンクから確認できます。
残り時間、集中して実施しましょう。
本日は1時間授業ですが、最後の受容なので簡単な感想等をメールで送信して下さい。
配布資料等
授業後の  コメント
農業情報処理の授業が本日をもって終了しました。
生徒諸君が制作したページはLinkIconこちらから閲覧可能です。
リンクから各自が作成したページに移動し、元のリンクに戻るという動作もほぼ全員できました。
修学旅行の部分で時間をだいぶとった関係で、Webページにあまり時間をかけられませんでしたが、Webページの本当の基本的な部分は理解してもらえたと思います。






配布資料(A面)配布資料(A面)

配布資料(B面)配布資料(B面)

授業日
平成22年3月16日(火)第1校時(1/85)
前回の   授業内容
修学旅行のパワーポイント等のページをwebページ保存し、閲覧用のサイトを作った(イントラネット内での閲覧(ファイルサイズが大きいため))。
本日の授業
前回簡単に説明したhtml演習に関するプリントを用意しました。
それらを見ながら、今年1年間みなさんがどのようなことに一生懸命に取り組んだかを簡単なWebページにまとめてみましょう。
「とりあえず、作りなさい。」と言われても戸惑うでしょうから、サンプルファイルを用意したので、指定したフォルダをフォルダごとコピーし、フォルダの名前を自分の番号(半角2桁)に変更してください。
本日は1時間授業のため、メール送信は結構ですが、送信時間に余裕のある人と質問のある人はメールしてください。
配布資料等
授業後の  コメント
1時間の授業ということで、いつもの通り結構忙しい雰囲気のなか授業を実施しました。また、後期入学者選抜の合格発表の関係もあり、9:45の授業を延長しないように終了したかったのも、あわただしかった理由です。
配布資料を用意していましたが、配付し忘れてしまいました。来週までの授業の間に、このページを見た人は、ぜひダウンロードして確認しましょう。今日の授業のよい復習教材になると思います。
何人かの人には近くで説明できましたが、一人ひとり回っていけませんでした。ごめんなさい。
全員分のページをアップロードしても4.4MBだったので、本日の所までのページをアップロードしました。こちらから、閲覧下さい。








配布資料(A面)配布資料(A面)

配布資料(B面)配布資料(B面)

授業日
平成22年3月8日(月)第3・4校時(2/84)
前回の   授業内容
学年末考査の返却と答え合わせ
htmlの演習
本日の授業
なかなか完成しなかった、修学旅行のまとめのパワーポイントと沖縄調べのページのリンクを張り、各自リンクページから閲覧できるようにしましょう。
メールに詳細を書きましたので、そちらもしっかりと見てください。メールはこちら。
残りの時間で農業情報処理を学んでの感想等をhtml形式でまとめてもらおうと思っています。その準備のための演習ページを作成しました。LinkIcon演習ページはこちらから。
配布資料等
授業後の  コメント
リンクページの画面リンクページの画面各自が作成したパワーポイントとワードのファイルから個人情報を取り除き、リンクページに戻るハイパーリンクを作ってから、Webページとして保存しました。生徒は、下の感想を見るとかなり難しいと感じていますが、概ねできていました。本日の演習成果をWeb上にアップロードしようかと考えていましたが、容量が400MBを超える量になってしまったので、やめることにしました。やはり、htmlを自分で作成したファイルと比較すると容量がかなり大きくなってしまいます。したがって、Wordなどを使ったWebページの作成はあくまでイントラネット用と考えた方が良さそうです。
メール   での感想
・webページの勉強は楽しみにしていたので、次の授業がとても待ち遠しい。難しくはあるが、もう少し詳しくやっていけたらいいなと思う。
・タグがよくわからなかった
・ハイパーリンクであっという間に文字がリンク出来るようになってすごいと思った。
・今日やったやり方は、少しはわかりました。
・難しかった
・WEBは大変だと思った
・今までもこれからも頑張っていきたいです
・テンでバラバラ何をどうしていいのか頭で理解できませんでした。最後のほうが全然わからなくて手をつけられませんでした。
・よくわからなかった(>_<)。途中からついていけなかった。
・PCがなかなか立ち上がらないからついて行くのに大変だった。だからもう少し早く来て、立ち上げたい。最後何言ってるか全然分かんなかった。
・難しかったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおお!!!!
・タグの作り方がよくわからなかった。パワーポイントがウェブ上で表示できなかった。今日はわからないことだらけだったので次回は気をつけてわかるようにしたい。
・タグのことが全然理解ができなかった。タグの内容を変えるということはわかるのですが、、、メモ帳に何をしたらいいかわからないです。
・ハイパーリンクのやり方がよくわかった。ワードの作品があって良かった。
・今日の授業の内容は、難しくてよくわからなかった。次はちゃんとできるようにしたい。
・これからも頑張っていきたいです^O^
・パソコンの操作が疎く得意ではないのでなるべくついていけるように頑張りたいです。
・わけがわからなくなった。聞いていてもわからなかった。
・リンクがうまくいかなかった。インデックスから自分のページになぜかとべなかった。デジタルデバイドだと思います。
・授業の一番最後のhtmlのやり方がよくわかりませんでした。自分で打てばいいのかどこからかコピーするのかなどです。
・少し大変でした。授業も終盤なのでがんばるぞーーーー
・少し難しかったけど、何とかできた気がします。よかったです。
・ちょっとうるさくなってしまいすいませんでした。内容はだいたいわかった。
・なんかPPしていたら説明終わっていて訳がわからなかった。全体的にわからなかった。
・めっちゃ疲れた。
・最後にやっていることが全然わからない。
・わからない事だらけ。
・webへのリンクの仕方が難しい。


学年末考査の分析学年末考査の分析

授業日
平成22年3月2日(火)第1校時(1/82)
前回の   授業内容
学年末考査
本日の授業
学年末考査の解答を行います。
採点ミスがあるかも知れませんので、説明をよく聞いてください。
疑問点は最後にまとめて受け付けます。
解答終了後は、前回のhtml演習の続きを行います。
配布資料等
本日は配布資料はありません。
授業後の  コメント
本日も1時間のなかで、テストの返却とhtmlの演習ということでかなり忙しくなってしまいました。結局、メールでの進捗状況も送信してもらえないような状況でした。
学年末考査の結果、採点ミスはありませんでしたので、テストの分析ファイルを次回配布したいと思います。








本日は、時間の関係で配布資料はありません。