2009年度
バイオテクノロジー科1年 農業情報処理 授業記録
各月の授業|12月|1月|2月|3月|
T1へのメーリングリスト
<2010年3月の授業記録:授業時間数4/19時間>
3月の授業
2009年度の授業を終えるにあたって
- 本年度は、途中で教員が交代するという状況でしたが、それなりに対応してくれたように思います。
- いずれにしても、来年度から3単位(週3時間)で指導することにはなっていたので、私のやり方に早めに触れることになったので、私の方も助かりました。年度当初のタイムラグがなく導入できるようになったので、メリットです。
- 1年生は、よくも悪くもワープロ検定がメインになってしまうので、なかなかワープロソフトの細かなスキルを系統的に学べてなかったのですが、テキストに従い一通り取り組めました。おかげで、来年度はスタートから表計算ソフト(エクセル)に入れます。
- バイオテクノロジー科の農業情報処理では、「主体的に取り組む」を合い言葉にしています。生徒一人ひとりが、学習するスキルを自分の課題として取り組めることが大切です。そういう意味でも比較的しっかりと取り組めていたように感じました。
- 来年度の授業も期待しています。
- 授業日
- 平成22年3月17日(水)第3・4校時(2/17)
- 前回の 授業内容
- 沖縄調べ
- 先週はインターネット上で沖縄について調べ、A4用紙2ページ以内(両面印刷で用紙1枚)にまとめてもらいました。
- 本日の授業
- 本日は、最後の授業ということもあるので、農業情報処理や大泉高校の生活に関するアンケートを実施します。
- 「大泉高校に入学しての一年」という題でA4用紙1枚にまとめる。1行目に農業情報処理 バイオテクノロジー科1年○番(自分の氏名)を入力してからまとめる。
- 授業終了前に、記録フォームに入力してメールで教科担任までメールで送って下さい。
- 件名は、T1○○番 自分の氏名 と入力して下さい。
- 配布資料等
- 授業後の コメント
- 沖縄については、来年度修学旅行で訪れることもあり、みんな一生懸命に取り組んでいました。2年生同様に、1年生も本当に一生懸命に取り組んでいます。確かに、個々に見るともう少しの深めたいと思うものもありますが、全体的によくまとまっていたと思います。
授業日 |
平成22年3月3日(水)第3・4校時(2/15)
|
---|---|
前回の 授業内容 |
学年末考査
|
本日の授業 |
入試関係の業務で遅れてしまいます。ごめんなさい。
吉岡先生から、来年度計画中の修学旅行の行程表を受け取り、指示に従って沖縄の調べ学習をしましょう。
別紙の行程表を参考にしながら、自分たちが訪れる場所について、
インターネット等で調べ、A42ページ以内(両面印刷で用紙1枚)に
まとめてもらいます。
インターネット上の情報をワードの貼り付ける場合、
コピーしたい所をドラグしてctr+Cでコピー、
ctr+vでペースト(貼り付けること)できます。
画像は、右クリックで別名保存(保存先は自分のフォルダー)して下さい。
授業終了前に、記録フォームに入力してメールで教科担任までメールで送って下さい。
件名は、T1○○番 自分の氏名 と入力して下さい。
|
配布資料等 |
|
授業後の コメント |
なかなかコメントをアップすることができませんでした。ごめんなさい。
インターネットで調べる部分は結構楽しかったようですが、仕上げるまでには時間が結構かかったようです。
|
メールで の感想 |
・沖縄に早く行きたいと思った。
・写真で見た海がすごくきれいだった。
・もっとおきなわについて知りたいと思った。
・時間がなくてあまりできませんでした。
・今後は時間をきちんとみてしっかりやりたいと思います。
・結構たいへんだった。
・今日やった作業は、そこまで大変ではなかったが、ネットで調べるのがめんどかった。
・時間が足りなくて、終わらなかった。
・絵の移動の仕方がわからなかった。
・自力で沖縄のスポットを調べて、まとめる作業が大変だった。
・2枚でおさめるのが難しかった。
・首里城のこととか分かった。
・来年の沖縄旅行が楽しみ。
・今日は沖縄のことが調べられて良かったです。自分たちが実際に行くところなどで参考になりました。
・最初どんな風にかけばわからなくて、てまどってしまったけど、なんとか仕上げられた・・・
2つにしぼって調べて、いろいろなことがわかってますますいきたくなった。
・今日は沖縄のことを調べるということで、沖縄について詳しく慣れた気がした。楽しく授業をすることができた。
・とてもむずかしかった。じかいもがんばろう!!
|
成果物 |